校章
府中町立府中南小学校
校長挨拶

学校紹介校長挨拶

府中町立府中南小学校 校長挨拶

 校庭の桜も満開となり,学校から見える山々もすっかり春模様です。今年度から府中南小学校に校長として着任しました倉本樹と申します。よろしくお願いいたします。

 さて,子どもたちの元気いっぱいの声や笑顔とともに,いよいよ令和4年度が始まりました。今年度は新1年生127名を迎え,全校児童749名,教職員50名でスタートします。学校教育目標は「自分が学ぶ,みんなと学ぶ ~かしこく やさしく たくましく~」。そして“自ら学ぶ子,自他を認める子,根気強くチャレンジする子”をめざす子ども像として取り組んでまいります。 

【学校教育目標】  自分が学ぶ みんなと学ぶ
          ~かしこく やさしく たくましく~

【めざす子ども像】☆かしこく  →  自ら学ぶ子
         ☆やさしく  →  自他を認める子
         ☆たくましく →  根気強くチャレンジする子
 また,本校は平成26年度からコミュニティ・スクールとして,地域と共にある学校づくりを進めています。もちろん今年度も『共育(共に育つ)』の合言葉(キーワード)のもと,家庭・地域・学校が顔と声を合わせながら,子どもたちを育んでいきたいと思います。どうかこれまでにも増して,保護者の方や地域の方からのあたたかいご支援,全面的なバックアップをよろしくお願いいたします。
 今年度も教職員一丸となり,「南小で学んでよかった」と皆様に思っていただける学校づくりを進めてまいりますので,保護者の皆様,地域の皆様,引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

                                       令和4年4月
                                       府中町立府中南小学校
                                       校長  倉 本  樹